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【絶対に引くべき】神器龍物語性能解説星7編【インフレ加速】

パズドラ

のんです。

以前8周年生放送で紹介された新シリーズ

神器龍物語

のキャラ詳細がムラコより発表されました。

結論から言います。

ぶっ壊れキャラが存在するガチャです。

絶対に引くべきラインナップとなっています。

星6編はこちら。

今回はグリゴリー、ディーナ、アリナ、ダイヤ、エレメイをサクサクみていきますね。

グリゴリー

変身前

ドワーフの戦士・グリゴリー

変身前は特筆すべき点はありません。

10T火/木目覚めは変身後で重要な効果となっています。

変身18Tは、強力なヘイスト(スキルターン短縮効果)スキル持ちが多い今の時代では余裕で開幕変身可能ですね。

変身後

ドワーフの戦士・グリゴリー

2wayの鬼ですね(笑)

勿論ロシェあたりと比較すると火力差は顕著ですが、十分な火力が出ます。

スキルが強力で10Tのスパンで打てるので、サブ採用も悪くないと思ってます。

とはいえやはりメインはリーダー運用でしょう。

グリコリーパの相方としては、ボルカン&ドーチンがまず選択肢として入ってくるでしょう。

タイプ外ではナコルルやクリボーもアリですね。

今の環境はコンボ加算効果が無い限り7×6リーダーじゃないと付いてこれないので、リダチェン使ってでも7×6運用するのがベストだと思っています。

ただ、強いには強いリーダーだと思いますが、体力タイプ縛りがやはりデメリットです。加えて火/木同時攻撃の制限もあるので、現状そこまで相性の良いサブがいません。

クリスマスロミア、転生リュエル、超転生スサノオ、超転生アマテラス、超転生レイラン(ドットレイラン)あたりがサブ候補になりますね。タイプ無視で別キャラ入れるのもアリです。

現状では遊戯、ネレ、ファスカと比べるとLSは見劣りします。

ディーナ

変身前

兎人の武闘家・ディーナ

変身前で封印耐性持ちは地味にうれしいポイントです。

18Tの長さも及第点。

変身後

兎人の武闘家・ディーナ

スキルがぶっ壊れすぎて笑ってしまいました(笑)

くるくる(ルーレット)に対して圧倒的に優位に立てますし、3個も水ドロップを毎ターン生成してくれるのもヤバい。完全にぶっ壊れスキルです。

覚醒スキルもぶっ飛んでいます。変身後らしい強力な構成です。

そしてLS。

ファスカと相性良好です。

ただし、遊戯ファスカパと比べると

・固定ダメージがない

・毒ダメージ無効がない

点はありますが、それ抜きでも強力な組み合わせと言えます。ディーナの攻撃倍率21倍ですからね。最強ではありませんが最強クラスだと思います。

ディーナパの他の組み合わせ候補としては、タイプ無視で沢村栄純やミナカ、リダリェン前提で覚醒オイフェやユウリあたりでしょうか。

しかし、水パ業界はミナカパが制しているところがあるので、今後の登場キャラ次第、といった感じでしょうか。

リーダー性能のお話を長くしてきましたが、

サブとしても超優秀だと思うので、個人的に大当たりキャラです。あと超絶可愛い。

アリナ

変身前

エルフの使者・アリナ

変身スキル持ちですがスキブ3個持ちなのは面白いところです。

また、変身前後でLSが変わりません。

リーダーとして使う場合は初回から全力で殴れます。

そのあたりが影響してか、変身リーダーの中ではLSは控えめです。

変身後

エルフの使者・アリナ

変身後は覚醒無効回復要員として活躍が見込めます。

また、覚醒スキルで回復強化と雲耐性、封印耐性2個もあるので、多方面で活躍できます。

加えて火力もそこそこ出せるので、便利屋さんといったイメージでしょうか。

アリナパの相方はボルカン&ドーチンがクリボーあたりが鉄板ですね。特にボルカン&ドーチンと組み合わせるとLSだけで指が8秒延長されるので、パズルが楽になります。

個人的にはサブ運用が鉄板かなと思います。

児雷也といいアリナといい、強力なサブ候補が次々ときますね(笑)

リーダーとしては、ネレ遊戯ファスカと比べると見劣りします。

サブで強いので個人的に大当たりの部類です。あと最高に可愛い。

ダイヤ

変身前

旅立ちの冒険者・ダイヤ

なんかすごい主人公感。

進化前は封印耐性持ちなので開幕封印攻撃に強いのはメリット。

変身後

旅立ちの冒険者・ダイヤ

覚醒スキルは言わずもがな。

スキルが強力で、8Tで無効貫通スキルが打てるので多色パのサブで活躍が見込めます。

LSは多色ですね。ダイヤパと相性が良い相方は7×6の極醒アテンやウルカ(学園ウルカ)、リダチェン使った極醒闇カーリーあたりでしょうか。タイプ無視でキリトでも良いですね。

正直、リーダーでもサブでも中途半端な強さという印象です。

使うなら多色パのサブですね。

ダイヤも今後登場する相方次第で強くなる可能性はあります。

エレメイ

変身前

黒衣の魔法使い・エレメイ

アリナ同様、LSが変身前後で変わりません。

覚醒スキルもそこそこ付いています。

2色陣+変身で12Tは軽いですね。

変身後

黒衣の魔法使い・エレメイ

無効貫通特化のキャラになりました。

私が使うなら遊戯パのサブ運用です。

操作不可耐性とL字強化はギミック対策で使えますし、スキルでギミック対策にもなります。

リーダーとしては十分強い部類ですが、TOP層と比べると見劣りします。

スキブ12個あれば開幕で変身できますし、闇パ全般で使える優秀なキャラです。

エレメイは個人的に当たりキャラ。

※エレメイパの解説記事を更新しました。

まとめ

以上、星7キャラの紹介でした。

まとめると、

グリゴリー:火のリーダーの中ではTOP

ディーナ:リーダーでもサブでも強い大当たり

アリナ:サブで役割多数。大当たり

ダイヤ:多色パの上方修正次第では環境取れそう

エレメイ:闇パ全般で使える性能、当たり

私の中では、

ディーナ≧アリナ≧エレメイ>ダイヤ>グリゴリー

という評価です。星7確定ガチャは引く価値はあると思うので、購入することをオススメします。

正直、私の中では星6のキャラがかなり熱いと思ってます(笑)

私は、星7を当てるというよりは星6を狙いにガチャを引くつもりです。

星6編はこちら。

ではまた。

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コメント

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