スポンサーリンク

【開幕変身】ファスカパの編成を考える【裏異形】

パズドラ

のんです。

今回はネレと同時に実装された新魔女ファスカの編成を考えてみました。

相方をどれにするか悩みましたが、同じ変身リーダーである仮面ライダースーパー1を採用。

スーパー1の良いところは、スキブ12個分で開幕変身できるので、ファスカの変身までの耐久が容易になります。つまり、普通のファスカ×ファスカパより編成難易度が一気に下がります。

ぶっちゃけ開幕変身する必要は基本的にありませんが、一応今回は開幕ファスカ変身編成になります。

ちなみに私はファスカを持っていないのでフレンドさんからお借りしています。

というわけで、裏異形に突撃しました。

無事1発クリア。

18Fはロックスでしたがアリスにリダチェンしてくれたので助かりました。

というわけで、私の編成の紹介をしようと思います。

スーパー1×ファスカパ編成

操作不可耐性、雲耐性、暗闇と毒耐性100%、お邪魔耐性60となっています。

操作時間は変身後で13秒でスキブは16個です。

スキブ16個+アリスの2Tヘイストで18T貯まり、開幕変身するという流れです。

勿論、スーパー1のところをファスカにして、ファスカ×ファスカパにしても同じことです。

それでは、詳しく各キャラをみていきましょう。

仮面ライダースーパー1

※最終変身後

LSは攻撃タイプのHP2倍、攻撃18倍(8コンボ)、お手軽軽減持ちとファスカと相性バツグンです。

形態は全5種類で4回変身します。スキルは、

①1T操作時間3倍:12T

②回復→火、闇→水変換:3T

③覚醒無効全回復:3T

④1T回復力と攻撃力2倍:3T

⑤1T攻撃エンハ7倍、固定500万ダメ:10T

となっています。特に7倍エンハが超強力なので誰でもワンパンできます。

ちなみに最終形態以降は変身せずに⑤のスキルを使うようになります。

潜在覚醒は、変身サイクルを回していきたいので遅延耐性6個振りです。

武器はスキブが盛れるファガン武器です。ファガン武器は超強力なのでオススメ。

仮面ライダー以外で相性の良いリーダーは、アリスや水着風神あたりが組みやすいですね。

バーサクヒーラー・アスナ

ダメージ吸収2T無効枠です。

潜在は暗闇耐性+安定です。

超覚醒は適当です(笑)裏異形想定ならドラゴン、悪魔がベスト。

武器はスキブと耐性が盛れる火シェリング武器を採用。

この枠は傘やファイズベルト等の吸収無効武器をアシストしたキャラでもOKですが、耐性は考えないといけません。

アスナはスキブ2個、暗闇耐性+、そこそこの火力を持っているので活躍しやすいです。

ちなみにこの編成だとスーパー1最終形態時に5属性揃うので(副属性が闇になる)、スキチャ効果が発動するようになります。

イルミナ

スキブ盛り枠です。

冒頭でも話した通り、この編成だとスキブ12個分あればスーパー1は変身できて耐久力が一気に上がるので、スキブ18個分まで盛る必要はありませんし、盛るとなると編成難易度が一気に上がります。

イルミナ以外のスキブ盛りで優秀なキャラは、

・スキブ4個と2T遅延のマドゥ

・スキブ5個のアテナアナザー

・スキブ2個と3T遅延のエキドナSARA

・スキブ4個のメリル&ムジナ&ノイン

・スキブ4個とお邪魔耐性+の転生アリエル

・スキブ4個と毒耐性+の転生リュエル

・スキブ4個と1Tヘイスト持ちの超転生フレイヤ

等です。他にも遅延スキルをアシストすれば選択肢が広がります。

イルミナは火/光2色陣持ちということで採用しています。

ちなみに陣持ちでオススメキャラはキューティーハニー(ロック解除火/光/回復3色陣、全ドロップ強化)。

陣が強いので遅延耐性2個は欲しいですね。体力キラーは適当です。

超覚醒はギミック対策のL字強化か無効貫通が良いと思います。バインドはファスカスキルで回復できるのでいりません。

この編成だとL字消し強化持ちがいないので本当はL字強化にするべきだったんですが、ケチりました(笑)

ブラダマンテ

自由枠です。

スキブが足りないならスキブ多いキャラを入れても良いですね。

毒目覚め対策でガスロ武器をアシストしています。

ブラダマンテは、

高HP、高火力、軽いスキルでアシスト元で優秀なので採用しています。

超覚醒は7C強化安定ですが、雲耐性入れる余裕が無い方なら雲耐性でも良いですし、無効貫通火力がもうちょっと欲しいなら無効貫通でも良いですね。

アリス

自由枠その2です。

アリスはファスカと相性バツグンで、スキブ4個と2Tヘイストでスキブ6個分の役割を持てます。

アリスを入れると編成の自由度が格段に上がります。

じゃあなんで自由枠で紹介したんだ、という話になりますが、開幕変身されたい方なら入れないとキツいですが、拘らないなら必須ではないからです。

アリス2体にするとスキブの余裕がかなり生まれますが、アリスのスキルの、

「2Tヘイスト&2Tの間光攻撃力2倍と回復力2倍」が2枚あるとちょっと邪魔ですよね(笑)それよりも変換が欲しいです。

ちなみに2体入れるなら1体は進化前が良いと思います。操作不可耐性2枚が腐りますし、HP盛れますからね。

アシストはスキブ盛れる武器の光シェリング武器をアシスト。スキブが欲しいだけなので何でも良いですね。

まとめ

仮面ライダースーパー1と組み合わせることで、スキブ12個でスーパー1が開幕変身し、耐久力が一気に上がります(HP2倍、5個消しで軽減)。今回紹介した編成だとスキブ18個分あるので開幕ファスカに変身可能です。

遊戯×ネレパと比べるとパワー不足が否めませんが、今後の登場キャラ次第では十分逆転できそうです。耐久力は遊戯ネレパより上ですからね。火力も遊戯パに劣らないくらいあります。

8コンボ必要という点では面倒ですが、間違いなく環境最上位クラスの強さではないでしょうか。

必須サブはいません。アリスがいると編成が楽になるくらいです。

編成で悩んでいる方の参考になっていただけたら幸いです。

ではまた。

スポンサーリンク
パズドラ
スポンサーリンク
nonをフォローする
スポンサーリンク
幻想神域
のんれこーど

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました