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遊戯王コラボ始まったな(星7キャラの性能をみる)

パズドラ

のんです。

28日~29日の夜まで博多で旧友達と遊んでいました。

博多の出来事についてはまた別記事に書こうと思います。

さて、本日より遊戯王コラボが始まりました。

星7だけまだ紹介していなかったので、ちょっと時間が空いてしまい申し訳ないですが、今回性能をみていこうと思います。

武藤遊戯

通常:変身前

変身前の遊戯は弱いです。ファガンRAIや仮面ライダースーパー1は倍率こそ低いものの倍率自体を出すのは容易でした。しかし、この表遊戯は光or闇を9個以上繋げてようやく倍率が発動します。9倍も出るので火力には困らないですけどね。バインドも指も封印耐性も無いので、サブのスキブ数がかなり重要になってくると思います。

通常:変身後

変身後はお化け。23Tという長いターンを費やす価値がありますね。

スキルはダメージ吸収無効に変換、コンボ加算と色々付いて10T。いやー強い。

LSは毒ダメージ無効化に加えて、全パラ2倍、闇6個消しなら18倍、固定100万ダメージと至れり尽くせり。挑むダンジョンによりますが、闇遊戯で毒ダメージ無効化するからPTに毒耐性を積まなくて良いというのは安直で、変身前に毒耐性は無いので注意が必要です。PTに毒耐性をしっかり積んでおいて、クラミツハ等の毒目覚め対策で使うくらいがちょうど良いと思います。

リーダーとしては環境でも上位層ではないでしょうか。遊戯パならサブにネルギガンテ2体積んでおけば、スキブ数8個と闇ドロップ目覚めも確保できるので相性抜群です。他にスキブ数が多い相性の良いキャラは究極遊戯、ラジョア、牙神幻十郎、転生ルミエル等。

サブとしては、わざわざ変身遊戯を使う場面はあまり無いと思います。闘技場では活躍しやすいですが闇は層が厚いですからね。勿論入れても活躍しそうです。

究極遊戯

暗闇完全耐性持ちで、スキブ最大4個に列強5個と、変身遊戯と相性が良いです。

スキルは攻略でも周回でも使いやすいスキルです。覚醒無効全回復しつつ固定位置生成するスキル持ちはユウキ(火縦一列)、極醒グレモリー(闇/回復縦一列)、エリス(闇横一列)くらいなので、貴重ではあります。エリスとスキルが少し被ってますが、究極遊戯は光も生成できる点で差別化されています。

LSは、超強い趣味パという印象です。究極遊戯パのサブにブラマジ、ブラマジガール、暗黒騎士ガイアを入れることはできますが、クリボーは木属性なので入りません(笑)ちなみに変身遊戯だと暗黒騎士ガイアが入りません。まあしょうがないですね(笑)

ちなみに変身遊戯は限凸しない上に排出時点でスキルマ状態なので、究極遊戯に一時的に進化させてもスキル上げし直す必要はありません。ですので、周回やランダンで究極遊戯を使う時はやりやすいかなと思います。ただし限凸と超覚醒は消えます。

究極遊戯のスペックはかなり高いので、最終的には変身遊戯より究極遊戯を使うようになると思います。

遊戯武器

変身遊戯パと相性の良い武器です。

ん……?変身遊戯パって遊戯3体必要……?いや、流石に他キャラ・武器でカバーできますが(笑)

エリス武器とほぼ同じスキルなので、攻撃マイナスが厳しい場合はこちらの武器を優先することがあると思います。

優先度は低めですね。ただ、強い武器だと思います。

遊戯は間違いなく当たり。

※遊戯パの編成の解説記事を更新しました。よろしければ参考にしていただけたらと思います。

海馬瀬人

通常

覚醒は、封印耐性はありませんが、水列強を補強しつつ無効貫通で火力も出せるバランスの良い構成です。超覚醒をスキブにすることで4個になるので周回で大活躍が見込めます。

スキルは周回は当然のこと、生成量が多いのと落ちコン無効上書きで攻略でも使えます。

一列分をずらして保持しておくことで、このスキル1個で2F突破できるのは周回で◎。

LSは牙神幻十郎の固定追撃バージョンといった感じです。流石にLSはココの方が全般的に上回っていると思います。やっぱココはぶっ飛んでいます(笑)ただし、周回リーダーとしてはココを大きく上回る使い勝手です。

周回面で大活躍が見込めるキャラですね。

究極海馬

究極海馬は打って変わって攻略に振った性能です。

毒完全耐性に7C強化3個に無効貫通持ちはヤバい。

サブとしては、ライバルは千鳥かなめです。どちらも高火力の毒完全耐性持ちです。10コンボ時の無効貫通火力はかなめの方が上ですが、通常火力は海馬の方が上。単純なスペックなら五分と言って良いですね。

そうなってくると、どのリーダーと組み合わせた場合だと相性が良いかという話になります。例えば、コンボ重視のイヴェルカーナ×沢村栄純パなら、海馬の方が優位に立ちやすそうですが、栄純もイヴェルカーナも火力はお化けなので、チームHPと回復力を補えるかなめも使えます。

ミナカパの場合だと、水をまとめて消すことが多いのでかなめの方が優位に立ちやすいです。ただ、毎回9個消しするわけでも無いので7C強化3個持ちの海馬も使えます。7×6だと海馬のスキルが全変換とはいきませんが偏りは無いので良いですね。

うーん、こうして考えると、リーダーは勿論ですが、編成するサブによってどちらが良いか変わりますね。指が欲しい時は海馬、チームHPと回復力が欲しいならかなめと考えたほうが単純ですね。

長々とサブ性能について話しましたが、リーダーとしては強くありません。6個消し18倍、9個消し2コンボ加算とお手軽高火力なので周回では使いやすいと思います。

海馬武器

スキブ補強にチームHP、回復補強、指も伸ばせるという、わりとヤバい武器。

スキブ補強武器は攻略面において評価急上昇中なので、かなり強力な武器と言えます。

海馬は全形態強いです。1体だけ当たったなら、私は武器で置きます。周回やランダンで通常海馬を使う時は戻せば良いですし、究極海馬の代用はかなめで頑張ってもらいます。

できれば複数欲しい海馬は、遊戯と同じく大当たり。

※海馬について詳しく説明した記事を更新しました。よろしければどうぞ。

闇マリク

通常

表マリクはいなかったんだ……。

覚醒は毒完全耐性が特徴ですが、超覚醒はそこまで強くありません。最早完全耐性のバーゲンセールですね。

スキルは使いやすく強力です。攻略で大活躍できます。

LSはゼローグCOREと同じ系統です。闇の2コンボは大変ですが、闇属性と言えば悪魔と言える程優秀なサブがゴロゴロしているので、ゼローグと比べるとPTはかなり組みやすいと思います。

明確に強いと分かる、環境上位層に間違いなく食い込んでくるリーダーではないでしょうか。個人的にはゼローグパの方が好きです。

究極マリク

覚醒スキルは指とスキブを補強でき、10コンボ時は火力も期待できるので優秀です。

スキルは普通に強いですね。覚醒無効回復要員としては今の環境に合ったベストキャラと言っても良さそうです。

LSは流石に趣味パです(笑)

究極マリクはサブで使うことになりますね。

マリク武器

付与覚醒は強いです。スキルも強いので、マリク1体当たった場合でも武器化する方は少なくないはず。

マリクの各形態はいずれも優秀と言える大当たりキャラだと思います。


以上、星7キャラの紹介でした。

どれも超強い大当たりキャラです。当たったら歓喜乱舞です。

しかし、恐ろしい点があります。

ろ、ろろろっろろっろろろろろろろろろろろろろろ!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

ろろろろろろろ!?!?!?!?

6%!?!?

これは闇。闇のデュエル、スタンバイ!

ではまた。

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コメント

  1. […] […]

  2. […] 遊戯王コラボの星7キャラ性能紹介記事でも触れたので割愛しますが、攻略パのサブとしてなら、かなめでも似たような動きが可能です。 […]

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